縮毛矯正デジタルパーマ 東京埼玉松戸柏千葉船橋市川鎌ヶ谷流山★美容室VIVACEブログ★

http://www.hair-vivace.com 美容室のブログです。デジタルパーマや縮毛矯正、ヘアケアの豆知識、ふと思ったことを書いていきま〜す。 ご質問は、info@hair-vivace.com まで。 携帯からもみれます。http://vivace.livedoor.biz/) お急ぎのご質問は 047-311-7677 ヴィヴァーチェ (店長 もりの)までどうぞ! 千葉県松戸市常盤平5-14-23-1F ■HAIR-VIVACE■

習志野市から初めてご来店の縮毛矯正のお客様

fa688e26.jpg
習志野市から初めてご来店の縮毛矯正のお客様です。

遠くからありがとうございます。(^-^)

縮毛矯正は、4〜5ヶ月ごとに、同じ美容室でしていたそうなのですが、前回がかなり傷んでしまって8ヶ月くらい縮毛矯正を休んでいたそうです。

ネットでVIVACEの弱酸性縮毛矯正を知って、今回ご来店頂きました。(^-^)

前回、他店で施術した箇所が、かなりアルカリ膨潤が進んでいまして、ジリジリした状態でした。

カラーは、2年ほどしてないので、よほどアルカリの強い縮毛矯正剤だったのでしょう。

アルカリ膨潤は 進んでいるものの、還元は、毎回不足していまして、内側は、直近の2年以上、クセが伸びていなかったようです。

(※ 還元 = 髪内部の結合を解き、矯正がかかるようにする工程。)

(※ アルカリ膨潤 = 一般的な縮毛矯正剤やカラー剤に含まれる『アルカリ』により、髪をふやかし溶かしてしまうこと。)

ダメージがあったため、トリートメントやオイルを多用していたそうです。

その油分が髪に溜まり、酸化し、固まり、縮毛矯正剤(還元剤)が効きにくい状態でした。

施術前、リアニモクレンジングシャンプーをたっぷり付けて、もみこみながら、古い油の固まりをほぐし、縮毛矯正1剤に入りました。

長い期間で溜まった油分は、少しずつしかほぐれません。

プレシャンプーで、しっかりめにクレンジングしましたが、まだ油分のガードがありますので、やや還元剤の濃度を上げなくては なりません。

今後、クレンジングシャンプーで、古い油分の固まりが無くなってきましたら、還元剤の濃度を下げて行けます。

そうなってきますと さらに傷みは減り、上の方からピカピカな髪になっていきます。(^-^)


ご来店時も、フロントサイドと、後ろの伸びが違っていたため、還元の進み具合も違ういうことが予想されました。

還元度合いを見ながら、2周目の塗布では 還元しにくい部分に、還元剤濃度を上げて、上乗せ塗布していきました。


◆左の上下写真は ご来店時。 右の上下写真は ハンドドライで枝毛をカットした状態です。

内側の還元不足のクセもきれいになりましたね!(^-^)

これで、この夏は、スッキリさらさらに過ごせます。

お家での、オイルと濃密トリートメントは、髪の油分の固まりの原因になりますので、もう止めた方がいいですね。

リアニモシャンプーを買って帰って下さったので、毎日たっぷり2度洗いして、軽めのコンディショナーを小さじ半分くらい極少量で指通りを良くします。

翌日また、固まりをクレンジングシャンプーでほぐして。。。

その繰り返しで、乾きも早くなり、ゴワゴワな硬い質感も、さらっと風になびく柔らかい質感に変わってきます。

ぜひ、続けてみて下さいね。(^-^)


もう縮毛矯正は 怖くありませんので、またクセが伸びてきた頃、お待ちしております。(^-^)


http://www.hair-vivace.com









2009年から縮毛矯正に来て頂いています、茨城県稲敷郡のお客様

fc578a84.jpg
茨城県の土浦の方から縮毛矯正に来てくださっているお客様です。

いつも遠くからありがとうございます!(^-^)

たしか、昔ブログに掲載させて頂いたような・・・と探していましたら、

2009年にブログに書かせて頂いていました!

http://vivace.livedoor.biz/archives/51685122.html

http://vivace.livedoor.biz/archives/51683994.html#comments (頂いたコメント)


最近は、カラーなどで無茶はせず(笑)、VIVACEで、リタッチのみカラー+縮毛矯正をしているので、髪のコンディションは安定していますね。(^-^)

当時は、ご結婚前でしたが、今は2児のママさんで、ご主人にお子様を見てもらって来て頂きました。

ヘアカラー+縮毛矯正+デジタルパーマ、と長丁場でしたが、ご主人大丈夫だったかな?(笑)

なかなか思い切ってお時間作らないと、矯正デジパーは難しいですよね〜(^-^)

できるだけ、効率よく施術させて頂きました。


前回は、地元の美容室さんでカットされていまして、下の方が、少しスキ過ぎてしまっていましたので、その旨は お伝えして、裾の毛量は出来るだけ残しました。

『束ねた時に毛先に丸みがつく程度で、あご下からデジタルパーマ』というご希望でしたので、太めの33mmで、あご下だけデジパーのお薬をつけています。

もちろん、デジパーも弱酸性薬液で。(^-^)


写真は、ハンドドライで仕上げた状態です。

若干、裾が細くなってしまいますが、全体の質感は、カラー+縮毛矯正+デジパーをしている方の中では、良い方だと思います。

カラー、縮毛矯正、デジタルパーマ、それぞれ、3つとも、ダメージが出ないようにしないと、上手くいかない、デリケートなメニューですからね。(^-^)


お忙しいと思いますし、ちょっと遠いですが、また時期がきた頃、お待ちしております。(^-^)


http://www.hair-vivace.com











リアニモシャンプーのご感想をお寄せ頂いたお客様、いつもお使いのお客様へ

リアニモクレンジングシャンプーを お使い頂きまして、ありがとうございます!(^-^)

今主流のしっとり系シャンプーとは違い、すすいだ時のキシミに、初めは びっくりしてしまうかもしれませんが、

そのキシミの原因も、酸化して固くなった油分が 接着剤のように髪にこびりついてしまってためですので、

梅雨に入ってくるこの季節から お使い頂くと、いつもの夏よりも軽やかな髪や地肌で過ごせると思います。

既成概念と逆のシャンプーを買われるのは、ちょっと勇気が必要だったかもしれませんが、

とっても嬉しいご感想を頂きまして、感謝感激です。(*^▽^*)

ありがとうございます!



まだ、お使いになられてなく、シャンプージプシーに陥っている皆様へ。。。

髪が束になるゴワゴワは、『トリートメント』や『オイル』では、悪化します。

硬く固まった油に、さらに油を足すわけですからね。

すすぎ時にツルツルでも、乾いてゴワゴワでは意味がありません。


1、その固まりを まず『ほぐして』、

2、すすぎ時の、キュッキュッは、ちょっと我慢、

3、家に残ってるコンディショナーやトリートメントで構いませんので、極少量(小さじ半分)を手に薄く伸ばして、ほぐします。

そして、


◆ 【毎日の皮脂+過去の硬化油分】< 【シャンプーの洗浄力】


毎日、↑こうなってないと、必ず、髪は重たく固まってきます。


( ※ 髪のダメージは、カラーの重なりと パーマ類による、アルカリ過膨潤が原因です。シャンプーでは髪は傷みません!ここが重要です。カラーはリタッチで。パーマや矯正は酸性薬液で!)


縮毛矯正&デジタルパーマ界の異端児(笑)VIVACEが、シャンプー業界でも異端児になって『クレンジング普及活動』頑張ります!(o^^o)


http://www.hair-vivace.com









たろちゃん、髪きって来ました〜(o^^o)

3e3529e0.jpg
たろちゃん、すっきりしました〜 (*^^*)

可愛くなったかな? (^^)

縮毛矯正に来てくれた小学生の女の子(^-^)

cfe2f061.jpg
初めてきてくれた小学4年生の女の子です。(^-^)

とってもおしゃれさんで、ヘアカラーもしてます。(^^♪

髪が細くて、カラーの重なりもあったので、VIVACEの弱酸性縮毛矯正でも、慎重に。

薬液濃度は、薄めから塗布していきました。

トリートメントも日頃からしてたのかな? (^-^)

大人の方と同じように 油分の溜りがありましたので、2周目で薬液濃度を調整して 髪が還元反応するギリギリのラインで 作用させました。

カラーでのアルカリ膨潤が かなり進んでいましたが、なんとかきれいになりました〜 (^-^)

よかった〜(≧∇≦)

・ヘアカラーをするときは、必ず根元染め。

・暗めにトーンダウンするときには、ヘナで。(^-^)

・縮毛矯正は、VIVACEで(笑)(o^^o)

・毎日のクレンジングは、しっかり2度洗い。トリートメントは超少なめで。


それを守っていれば、もっともっときれいになりますからね。

学校一の自慢のサラサラヘアーになりましたね〜(^▽^)

またお待ちしておりま〜す。(o^^o)

http://www.hair-vivace.com














他店でのデジタルパーマを取って、VIVACEで初めての縮毛矯正

29374f35.jpg
今月上旬、初めてご相談にいらしたときは、デジタルパーマを他店でかけたばかりで、ダメージも かなり負っていました。

その日は、シャンプーだけして(クレンジングシャンプーで固まった油分だけ落とし、髪の状況が見えるようにしました)、現状のご説明だけにしました。

カラーは、お友達の美容師さんに月1で白髪染めをしてもらっているそうです。

髪が細く傷みやすいため、どうしても月1で白髪染めをすると、アルカリ膨潤で髪が傷んでしまいます。(>_<)

ですので、その美容師さん宛にお手紙を書きまして、『おしゃれ染めの6トーンで、根元のみ染めてもらう』旨をお伝えしました。

これで、白髪染めのアルカリ膨潤にくらべ、1/2〜1/3のダメージで済みます。

それを繰り返していけば、時間はかかりますが、ダメージは、上から治っていきます。

あとは、現在のダメージ&デジタルパーマ部をどうするか、ですが、

3週間考えた末、今の傷んだデジタルパーマは諦め、VIVACE弱酸性縮毛矯正で、ひとまず、ストレートにすることにして、今回、再度ご来店下さいました。

1度カラーやパーマでいたんでしまった髪は、タンパク質の変性のため元には戻りませんが、

アルカリ膨潤させないVIVACEの特殊な縮毛矯正で、還元不足(髪の結合がまだ完全には解けてない部分)の箇所は、何もしないよりは、現状より改善することが多いので、それをお伝えしながらの施術です。

左が施術前、右が施術後の状態です。

今回は、アルカリ膨潤が限界近い部分もところどころに見受けられましたので、縮毛矯正の薬液濃度は、低めに設定しました。

月1のカラーを気をつけ、日々のクレンジングをしっかりして、時々、VIVACEで弱酸性縮毛矯正をしていけば、必ず、きれいになります。

ひとまず、これでこの夏は快適に過ごせますね!(^-^)

また髪が気になって来た頃、お待ちしております。

http://www.hair-vivace.com











白髪染めダメージから、おしゃれ染め6トーン リタッチに移行して1年くらい

082ad32c.jpg
いつも、カラーと縮毛矯正をしているお客様です。(^-^)

髪がとても細く、傷みやすい髪質です。

お家で、ホームカラー剤で白髪染めをしていた時期があって、そのダメージが気になっていました。

市販のホームカラーは、特にアルカリ膨潤ダメージが大きいので、『髪がボロボロになってもいいや』くらいの覚悟がなかったら、やってはいけません。

縮毛矯正をしている方は、さらに、髪が細く柔らかい方は、アルカリ膨潤を極力避けなければ、きれいな縮毛矯正は、出来ません。

もちろん、縮毛矯正も、アルカリ膨潤しない薬液でないと傷んでしまいます。

このお客様は、白髪染めの薬剤をやめて、おしゃれ染めの6トーンの薬剤で、リタッチを1年続けて下さいました。(^-^)

今日の縮毛矯正の仕上がりです。

だいぶきれいになりましたね〜(^▽^)

ハンドドライのみで、裾の長さと、表面の枝毛だけカットしてあります。

髪をきれいにするには、カラー時に傷ませない事がとても重要です。

これで汗ばむ夏も快適に過ごせますね。(^-^)

また癖が出てきた頃、お待ちしております。

http://www.hair-vivace.com

















前髪がこんな風に束になってしまうのも、残留油分のせいです

55f3b4a3.jpg
ドラマを観てても、女優さんの髪が気になってしまうのは、職業病ですね(笑)(≧∇≦)

こんな感じで、前髪が束になっていたり、おでこにペタっと張り付いたり するのは、

実は、毎日のシャンプーのクレンジングが上手く行ってない状態です。(^^;)


初めてVIVACEにいらっしゃるお客様の、99パーセント(100%と言ってもいいくらい)は、

髪や地肌に過剰な油分が溜まっています。(ということは、ほとんどの日本人)

なぜなら、ここのところずっと、人気のシャンプーは、どれも、

オイルが多量に入っていたり、洗浄力が弱く皮脂が取れなかったり、ばかりだからです。


植物オイルにしても、皮脂にしても、洗えず残っていると、毎日積み重なり、髪は束になり、乾かず、サラサラにはなりません。

髪は、ガラス繊維ではありませんので、その残った油分を、髪が吸います。

アウトバストリートメントをつけていれば、さらに油に浸すことになります。


また、しっかり洗えるシャンプーを、初めっから嫌う方もいます。

『肌の油分を取りすぎるから』と。

ですが、毎日お客様の髪や頭皮を見ていて、『油を取り過ぎている方は、皆無です。』

※ 元々、重いアトピー性皮膚炎などで、肌が乾いてしまう方は除きます。

普通肌の方で、髪がガサガサしたり、地肌にカサブタが出来ている方がいたら、

日頃から残っている油分が酸化して固まって、髪がゴワゴワしたり、頭皮湿疹になったりしている状態です。


もし、重度のアトピーの方や、超敏感肌の方は、せっけんでシャンプーして下さい。

洗浄力の弱いシャンプー基材や、オイル多用シャンプーですと、頭皮に残り、むず痒くなったり、あせものような炎症を起こしたりしますので、あまりよくないでしょう。

せっけんでは、せっけんカス(金属せっけんという、水道水ミネラル分と石鹸成分が結合してできる微粒子のカス)が髪につき、ゴワゴワしますが、肌には石鹸が一番優しく、地肌に残らず、油分を取ってくれるからです。

普通肌の方は、シャンプーの洗浄力を上げても、なんら、問題はありません。


※ ライフスタイルとして、洗浄成分にこだわりのある方は、シャンプーの成分表示を読んで、お気に召さない場合は、購入を控えた方が、余計なストレスを抱えないで済むと思います。


リアニモシャンプーで、肌に刺激を感じる方は、相当肌が弱い方ですので、石鹸がおすすめです。

VIVACE店長(ブログ筆者&リアニモ製作者)も、軽いアトピーですが、リアニモシャンプーくらいの洗浄力であれば、なんともありません。

たっぷり使って2度洗いして、1日の地肌の皮脂が、やっと取れるくらいです。

リアニモを作るとき、試作品で、洗浄力が強すぎたり弱かったり、何度も調整したのですが、

軽いアトピーの私の頭で、テストを繰り返して作ったので、たいていの方は、大丈夫です。(^-^)

私なんか逆に、洗浄力の弱いシャンプーやオイル系シャンプーだと、一発で、かゆくなってしまいます。(笑)(≧∇≦)


なぜ、皆さんは 、シャンプーを毎回変えるのでしょう。

気分転換の方は、それは楽しいことですので、良いでしょう。(^-^)


そうでなくて、髪や地肌に、何か不具合や違和感を感じて、シャンプーを変える方も多いのではありませんか?

ここ25年以上、洗浄力弱いシャンプーのシェアが増え続けています。

今では、ほとんどのシャンプーが、しっとり系です。

これだから、みんな、髪や地肌に違和感を感じて、ジプシーしてしまうのです。


アミノ酸系、ノンシリコン、オーガニック、ボタニカル。。。流行りやネーミングは、色々移り変わりますが、

どれも 共通するのは、

『地肌の皮脂が取れず、髪と地肌に油分を溜め込んでしまう』

ということです。

それが、髪や地肌の違和感に繋がるのです。



あっ、リアニモですが、(^_^*)

※ リアニモシャンプーの色は 特にこだわりなく、透明容器に詰め替えても きれいなように、というコンセプトです。(^_^*) 。
色がちょっと。。。という方もいらっしゃいますので、在庫が無くなり次第、淡色orクリアなシャンプーにしていきましょう。(^-^)

ムラシャン(紫シャンプー = ハイトーンのカラーの黄味を弱め、アッシュにするシャンプー)や、

キュプアスシャンプー(ピンクやオレンジetc 色々なカラーを楽しめるシャンプー)を取り扱っていので、気にしていませんでした。(^_^*) すみません。。。


何よりも、毎日しっかり洗って(特に暑い季節は)、頭皮湿疹、抜け毛、乾きにくさ、襟足の暑さ、ゴワゴワ、もつれ、などを、治して行きましょう!

それが、地肌や髪に一番良いことです。


補足ですが、シャンプーでは髪は傷みません。

髪のダメージのげ原因は、カラーのアルカリ膨潤と、パーマ・縮毛矯正のアルカリ膨潤、が、ほとんど、

スタイリング時のコテ・アイロンが、少々、です。

日光や、水道水の塩素などは、無視できるほど、微々たるものです。

もし、カラーも、パーマ類も、アイロンも、何年もしていないのに、髪がもつれる、引っかかる場合は、

傷みではなく、100%、残留油分の酸化硬化現象ですから、リアニモで、固まった束になってる箇所を、指で潰して、毎日少しずつでいいので、ほぐして下さい。o(^-^)o

すすぎ時のきしみだけは、ちょっとガマンして、小さじ半分くらいのコンディショナーで、きしみをほぐして、よく流して下さい。

で、また翌日は、リアニモシャンプーで、固まりを潰して、ほぐすのです。

その繰り返して、もつれは、治ります。

あと、いつもブログに書きますが、ホームカラーは、アルカリ膨潤が凄いので、一生きれいな髪にはなりません。
なので、辞めた方がいいです。(それか、きれいな髪を諦めるか。泣(T-T))

白髪染めは、アルカリ膨潤が強いので、おしゃれ染めの6トーンで白髪をリタッチ染めしましょう。

パーマや、縮毛矯正は、弱酸性で。(^-^)


また、長くなってしまいました。(^^;


おやすみなさい。。。(_ _).。o○


http://www.hair-vivace.com
































バラが満開です (^-^)

0b9f8cf1.jpg
家のバラが満開になりました。(^-^)

ここのところ暑いから、もうじき散っちゃうかな?(≧∇≦)

きれいなうちに写真撮っとこ。(o^^o)

身近にバラがあるから、リアニモシャンプーのモチーフも、ミントなのにバラにしちゃってます。(笑)

ご勘弁を。。。(≧∇≦)
















茨城県坂東市からご来店のカラー&縮毛矯正のお客様

a7a45efd.jpg
茨城県坂東市から縮毛矯正に来て下さっているお客様です。

いつも遠くからありがとうございます。(^-^)

就活期間が終わって、職場の感じが掴めてきたので、ほんのりヘアカラーをしたいということでした。(^▽^)

記念すべき 初めてのヘアカラーと、いつもの弱酸性縮毛矯正が今回のメニューです。(^-^)

もともと地毛が少し明るいので、6トーンのカラーで、縮毛矯正のリタッチ部分まで染めました。

地毛の色に縮毛矯正している部分は、カラーをしても色が出にくいため、中間〜毛先は無理に明るくせず、

縮毛矯正のリタッチの位置まで6トーン位の地毛の色に繋がる微かな明るさで、リタッチカラーをすることがVIVACEでは ほとんどです。

根元から、ほんのり明るくして行き、毎回縮毛矯正の度に、同色か、0.5明るい色でリタッチするのが、一番傷めない方法となります。(^-^)

写真は、ハンドドライのみで仕上げた状態です。(^-^)

6トーンのお洒落染めリタッチで、VIVACEの弱酸性縮毛矯正をすれば、ほとんど傷みを感じることはありません。

(このくらいのトーンですと、白髪も染まりますので、白髪のある方でも安易に白髪染めにせず、おしゃれ染めでカラーで染めた方がカラーの傷みも1/3で済みます。※ 白髪染めは、アルカリが強いため。)

ピッカピカになりましたね〜(^▽^)

カラーしたので、気分も変わりますし、縮毛矯正でこれから梅雨に入っても、サラサラ軽やかでいられますね。

髪は傷んでしまったら、元には戻りません。(傷む=タンパク質が壊れてる)ことですので。

髪のダメージは、カラーとパーマ(矯正)のアルカリ膨潤がほとんどの原因です。

(シャンプーでは傷みませんので、クレンジングシャンプーでのきしみもご安心を(^-^) )

ツヤツヤサラサラな髪になると嬉しいですね〜(^-^)

また根元が伸びて来た頃に、お待ちしております。(^-^)

http://www.hair-vivace.com

















キレイになってきました〜(^-^)。縮毛矯正のお客様

6b991371.jpg
いつも縮毛矯正に来て下さっているお客様です。(^-^)

とても綺麗に仕上がったので、撮らせて頂きました〜(o^^o)

もともと かかりにくい髪で、油分も溜まりやすかったため、なかなか完璧な縮毛矯正まで届かなかったのですが、リアニモシャンプーを使い続けて下さって、だんだんと髪の芯で固まった油分が解れてきて、縮毛矯正もきれいにかかるようになりました。(^-^)

嬉しいですね〜(^-^)

髪の芯で固まった油分は、そう簡単には取れないですからね。

それが、パーマや縮毛矯正、スタイリングの邪魔をします。(≧∇≦)

そうなると、パーマや縮毛矯正が1回で決まらず、同じ箇所を何回もかけてしまうため、傷んでしまうのです。

良かれと思った『濃密トリートメント』や『植物オイルのオーガニックシャンプー』が、

結果的に、ダメージを負ってしまう理由になってしまうとは、残念ですね。

夏場は 汗もかき、皮脂も多くなりますので、なおさら、日々のクレンジングが大切となります。

しっとり系のセオリーとは 逆の道ですし、シャンプーのキュッキュ感に 初めは慣れなかったかもしれませんが、こうして ダメージスパイラルから脱出してきれいな髪になってくださると、ほんとに嬉しいです。(=^^=)

これで暑い夏も、サラサラヘアーで過ごせますね。(^-^)

いつもありがとうございます!(^▽^)

http://www.hair-vivace.com












お友達の結婚式に行ってきました〜

f2bb7936.jpg
先日、久しぶりにお友達の結婚式に行ってきました。(^-^)

なんか、よかったですよ〜(#^.^#)

20代の時の結婚式とは、また違った感動がありますね〜=(^.^)=

〇〇ちゃん、呼んでくれてありがとう〜(*^◯^*)

本格的に暑くなる前に髪と地肌の過剰な油分をリセットしておきましょう!

一般的な常識としては、シャンプー後すすいだ時に、スベスベツルツルした方が、良いような気がします。

ですが、スベスベするということは、洗浄力を弱めているか、油分を髪に付着させることです。

洗浄力が弱ければ、皮脂は残り、髪がその皮脂を吸います。

コンディショナーを少ししかつけていないのに髪が重たくなるのは、毎日の皮脂が取れてないということです。

シャンプーの本来の役目は、髪と地肌の汚れや油分を取ることです。

ですが、いつからか、油分が取れないシャンプーばかりになってしまいました。

ノンシリコンや、オーガニック系のシャンプーでは、必ずと言っていいほど、洗浄弱めて植物オイルを入れています。

その他のシャンプーでも、ほとんど洗浄力が足りないシャンプーばかりです。

これでは、毎日毎日、皮脂と古いトリートメントは、髪と地肌に積み重なっていくだけです。

・地肌が赤く、湿疹が出来ていたり。。。
・痒みがあったり。。。
・髪が束になって、もつれたり、なかなか乾かなかったり。。。
・地肌の臭いが気になったり。。。
・抜け毛が増えたり。。。
・襟足や後頭部が、いつも湿っていたり。。。
・首の後ろに熱がこもったり。。。
・パーマや縮毛矯正が以前よりも効かなくなったり。。。
・コテやアイロンのセットが、持たなかったり。。。
・なんとなく髪の艶がなかったり。。。


いくつか思い当たれば、髪と地肌に油分が溜まっている状態です。

本格的に汗ばむ季節になる前に、髪と頭皮をスッキリ軽くしておきましょう!



http://www.hair-vivace.com









葛飾区から初めてご来店の、カラー+デジタルパーマのお客様

63702a71.jpg
葛飾区から初めてご来店のカラー&デジタルパーマのお客様です。(^-^)

遠くから、ありがとうございます!

何年か前にデジタルパーマをかけたそうなのですが、傷むだけで全くかからず、しばらくパーマは止めていたそうです。

コテで巻いてもすぐ取れてしまうし、髪を束ねた時にデジパーがかかってると楽チンかな?と思い、VIVACEのデジタルパーマを探して下さいました。(^-^)

髪の状態は、カラーの重なりで、中間部のアルカリ膨潤が、進んでいました。(>_<)

もともと髪が細いため、カラーの傷みがあると、デジタルパーマが下記のように難しくなります。

一般的な、アルカリデジタルパーマですと、アルカリ膨潤が瞬時に進んでしまい、髪が溶けそうになるため、還元※が進む前に、すすぎに入ってしまいます。結果的に『傷むだけで、かからない』という繰り返しになってしまうのです。

※ 還元=パーマがかかるように髪内部の結合をほどくこと。

お客様にも、カラーのアルカリ膨潤が進んでいる部分は、デジタルパーマのクオリティーが下がり、ザラつきが出てしまう旨を、おつたえして施術に入りました。

◆左がご来店時、右がハンドドライで仕上げた状態です。

髪が重いと、デジタルパーマが重さで伸びてしまいますので、少し軽くしてあります。

カラーも、白髪染めで今までは染めていたそうなのですが、おしゃれ染めの6トーンで白髪を隠し、アルカリ膨潤を極力減らしています。

過去のカラーによるアルカリ膨潤のため、髪の弾力が失われており、スタイリング時にカールが伸びやすくなってしまいますが、なんとか、かかりました。

ロングですので、根元から髪を治していくには時間がかかりますが、

カラーは、おしゃれ染めでリタッチ、デジタルパーマは半年〜1年はスパンを空ける、を心がけいきますと、

必ず、この何倍もきれいなカールが出せます。

お手入れ楽チンなデジタルパーマを目指して行きましょう。(o^^o)

ちょっと遠いですが、またカラーのときにお待ちしております。(^-^)

http://www.hair-vivace.com











松戸市内から初めてご来店の縮毛矯正のお客様

d990b36e.jpg
松戸市内から初めてご来店の縮毛矯正のお客様です。(^-^)

何年か前に縮毛矯正をしたら傷んでしまって、しばらくお休みしていたそうです。

だんだんと暑くなって来たので、久しぶりに縮毛矯正にチャレンジ。(o^^o)

VIVACEを探して、来て下さいました。

ありがとうございます!


カラーの重なりで、アルカリ膨潤が進んでしまっていました。(>_<)

縮毛矯正や、デジタルパーマをきれいに かけるには、まず、カラーの重なりによる「アルカリ膨潤」を避けなければなりません。

白髪のある方は、おしゃれ染めの6トーンくらいで染めますと、白髪も染まりますし、カラーでのアルカリ膨潤も、白髪染めの1/3くらいで済みます。

毎回そのように染めていると、縮毛矯正やデジタルパーマのクオリティーがグングン上がってきます。

もちろん、縮毛矯正やデジタルパーマも、アルカリ膨潤させない弱酸性薬液で。(^-^)

◆左がご来店時、右がハンドドライ後、表面のダメージ部分をカットした状態です。(^-^)

見違えるようにきれいになりましたね!(o^^o)

これで、梅雨時も、快適でいられます。(^-^)

カラーに気をつけながら、VIVACEで弱酸性縮毛矯正のリタッチをしていれば、全く縮毛矯正を恐れることはありません。(^-^)

怖いのは、

『ヘアカラーの重なりによるアルカリ膨潤』

と、

『アルカリ 縮毛矯正』

です。

アルカリ膨潤さえ避ければ、根元からみるみるきれいになってきます。(o^^o)

また癖が気になってきた頃、お待ちしております。(^-^)

http://www.hair-vivace.com












千葉市から初めてご来店のデジタルパーマのお客様

99d9fc89.jpg
千葉市から初めてご来店頂きました。

遠くからありがとうございます!(^-^)

2週間前に、千葉市の美容室でデジタルパーマをかけたそうなのですが、全くかからず、
その美容室さんにお直しに行くと、『こちらでは、もうかからないので。。。』と、
美容師さんが、VIVACEを紹介して下さったそうです。(驚)(^_^*)

ご希望は、外国ドラマに出てくる女優さんのような外巻きのカールにしたい、ということでした。(^-^)

前のお店で ほとんどパーマがかかっていませんでしたので、やや細めの23mmで耳上から、外巻きにしやすいようにかけてみることにしました。(^-^)

左のビフォー写真のように、髪が束になってる状態は、過去の皮脂を髪が吸いながら伸びて留まっている状態です。

通常のアルカリデジタルパーマ剤ですと、アルカリ膨潤だけ先に進んで(パーマがかかったように見える)還元剤は効いていない状態になるため、ほとんどかかりません。

アルカリ膨潤させない弱酸性薬液で、かつ、還元作用の高い薬液で、髪内部の油分に勝ち、デジタルパーマがかかる状態にする必要があるのです。

VIVACEの弱酸性オリジナル薬液では、アルカリ膨潤させないことで、芯のように硬く固まった油分を指でほぐし、還元(髪内部の結合を解く)の進み具合を確認できます。

もともとのヘアカラーの重なりでアルカリ膨潤が進んでいますと、デジタルパーマに大きなハンディキャップ背負うことになりますが、幸い、このお客様は、カラーはリタッチ(根元染め)でいつもしているそうでしたので良かったです。(^-^)

リアニモクレンジングシャンプーでプレシャンプーし、ドライカットで前回の毛先のブラントカット(直線切り)部分をぼかし、

外巻き希望でしたので、サイドのレイヤーは長めにし、全体の毛量調整をしました。

左はご来店時、右はハンドドライでカールを作り、トップのストレート部分だけ立ち上がりのブローをしました。

23mmで良かったようです。(^-^) しっかりかかりました。

デジタルパーマは平巻きですので、ブローにより、内巻きカールも、外巻きカールも出来ます。

外巻きブローをご希望の場合は、フロントサイドの短い部分からリバースに流しますので、パーマは、ややしっかり目で、耳上からかけますと、お手入れしやすいと思います。

髪内部に溜まった油分は、クレンジングシャンプーで根気よくほぐさないと溶け出しませんが、ちゃんと取れてきますと、根元のフンワリ感と、カールも軽くなりきれいに出ます。

ワンシャンプーから、2シャンの習慣をつけることは容易ではありませんが、毎日の皮脂は、ワンシャンでは取れません。

2シャンを続けていきますとスタイリング時間も短縮でき、次のデジタルパーマ時にも、薬液を強めなくて済みます。

出来れば、リアニモクレンジングシャンプーで過去の固まった油分をもう少しほぐしたいですね。(^-^)

まだまだ、きれいなデジタルパーマへの第一歩。

ここから、半年後、1年後、もっとクオリティーの高いパーマスタイルを目指していきましょう!o(^-^)o

http://www.hair-vivace.com













渋谷区から初めてご来店のカラー縮毛矯正のお客様

605852e8.jpg
リアニモシャンプーをamazonで買って とても気に入って下さったそうで、その後ブログを読んで、縮毛矯正に来てくださいました。(^-^)

都心からこんな田舎に(≧∀≦)、ありがとうございます!

リアニモでクレンジングして下さっていたので、縮毛矯正の薬液が比較的スムーズに効いてくれました。

下部2/3くらいが、カラーのアルカリ膨潤の重なりと、還元不足(伸び足りない)のアルカリ縮毛矯正で、ボワっとした傷みがありました。

カラーは、出来るだけオーバーラップしないようにリタッチで色を繋げ、縮毛矯正に移りました。

ダメージの限界値まで達している所は 薬液を避けて、ギリギリ耐えられる位置まで VIVACE弱酸性縮毛矯正剤をつけていきました。

一番下のダメージは、カットするしかなかったため、表面の枝毛を切り ひっかかりと膨らみを抑えました。

◆左はご来店時、右はハンドドライのみで表面の枝毛をカットした状態です。

還元不足の部分もクセが収まったため、だいぶ膨らみが減りました。

裾のダメージ部は、気になる度にカットしていかなければいけませんが、ひとまずは、大きく切らずに落ち着かせることが出来ました。

カラーのオーバーラップや全頭塗りは、本当に、縮毛矯正やデジパーを不利にします。

そして、1度の全頭塗りが、その後、何年も残ります。

カラーメーカーは、アルカリ膨潤の傷みを度外視して、カラーチェンジや 重ね塗りカラーを講習などで美容師さんに薦めますが(そのほうがカラー剤が売れるから)、そんなことをしていたら、一生綺麗な髪にはなりません。

焦げた玉子焼き(熱によるタンパク変性)が、元の美味しい玉子焼きに絶対戻らないのと同じで、

アルカリ膨潤でタンパク変性した髪は、何をしても、元には戻らないのです。

トリートメントをしても、髪をオイルで浸して誤魔化すだけです。

のちに、縮毛矯正時や パーマ時に、ダメージが爆発します。

ベースのカラーダメージをいかに無くしていくかが、重要ポイントです。

かつ、縮毛矯正・デジタルパーマの薬液は、アルカリ膨潤させない弱酸性薬液で。

この2つを、向こう2〜3年守っていれば、見違えるような綺麗な髪になります。

なぜなら、24cm〜36cm、誰でも、その間で髪は伸びるのですから。(^-^)


ちょっと遠いですが、またカラーや縮毛矯正の時に、お待ちしております。(^-^)

引き続き リアニモで 過去の 頑固に固まった油分もほぐして、サラサラな軽やかヘアーにしていきましょう。o(^-^)o


http://www.hair-vivace.com












お客様から、リアニモシャンプーについてのご質問とお答え

お客様から、シャンプーについてのご質問を頂きました。(^-^)

同じような疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんので、こちらにもご紹介させて頂きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
初めまして。製品について質問させて頂きます。
10歳の娘なのですが、説明の通り、襟足、頭皮がかゆいと毎日シャンプーしていても申します。
ベタベタしているわけでもなく、ふけもでていません。
10歳の娘にも使用できますでしょうか?
使用できる場合も二度洗いをした方がいいでしょうか?
ノンシリコンがいいと、2年前から使っていますが、かゆいかゆいとシャンプージプシーになっており前髪のあたりの前頭葉の辺りが薄くなっております。
娘も気にしていますし、悩んでおります。
このシャンプーの説明文を読まして頂き、娘に反対の事をしていたかもしれません。
また毛穴が綺麗になれば、増えてきますでしょうか?
子供なので種類はスイートから使用した方がいいでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆お答え◆

◯◯様
初めまして。
この度は、ご質問ありがとうございます。(^-^)

お子様も、小学校高学年になりますと、だんだんと皮脂分泌が盛んになりますね。
ですので、むしろ大人以上の『油分クレンジング』をしないと、かゆみ、ニキビ、あせも、色々な症状が出てきます。
ベタベタは していなくて、かゆみがある場合は、油分蓄積の途中段階だと思います。
『あせも』に近い状態です。

流行りのノンシリコンシャンプーは、下記に述べますが、洗浄力が弱く、植物オイルを多用していますので、しっとり成分が頭皮に残り、皮脂も取れず、油分が髪・地肌に どんどん溜まっていきます。

それが、あせも や、痒み、臭いの原因になるわけです。

ノンシリコン、と書いていなくても、結局、『洗浄力の弱い、しっとり系シャンプー』が ほとんどですので、どれを使っても結果は同じで、皆さん、シャンプージプシーになってしまうのです。

当店のお客様で、3歳のお子さんもミントのシャンプーをキャラクターの瓶に入れて愛用してるそうです。(^-^)
痒みがある場合は、スイートよりも、むしろ、ミントかハーブの方が、髪や頭皮をスッキリ洗い上げることができますので、おすすめです。(^-^)

大人も子供も、必ず2度洗いを習慣つけないと、毎日の皮脂も取れず、髪に溜まり、抜け毛、頭皮湿疹、かゆみ、臭い、の原因になります。
また、皮脂が毎日取れていないと、髪が皮脂を吸い、溜め込みながら伸びてきて、溜まった皮脂が酸化硬化しますので、ベタつき、ゴワつき、もつれ、乾きにくい、コテやアイロンのスタイリングが長持ちしない、などの症状も出てきます。

※昨今の『ノンシリコンブーム』ですが。。。
もともと、シャンプーには、シリコンオイルも、植物オイルも要らないものなのですが、20〜30年前から、だんだんと、『すべりの良いシャンプーが良いシャンプー』という概念が生まれ、
大手のメーカーは、古来の椿オイル他の『植物オイル』変わる、『軽く、酸化硬化しにくいオイル = シリコンオイル』を研究し、シャンプーに取り入れてきました。
ですが、植物オイルよりも軽いシリコンオイルであっても、入れ過ぎると重たくなり、上記の症状が出てきます。

また、小さなメーカーは、大手が出すシリコンオイルを用いた『(当時)売れているシャンプー』に対抗して、シリコンオイルを『バッシング』しはじめました。
その流れが、ネットなどで巨大化しまして、とうとう大手のメーカーも負けて、『ノンシリコン』の流れに乗ってしまったのです。

シリコンオイルを用いずに、『すべりの良いシャンプー』を作るには、◆洗浄力を弱めるか、◆植物オイルを入れる、しかありません。

となると、当然、毎日 皮脂は取れず、油分が蓄積して、かゆみ、抜け毛、臭い、絡み、ゴワつき、頭皮湿疹。。。など、色々な弊害が出てくるのです。

ですので、VIVACEでは、大手が作らない(油分を入れないとスベりが悪い=売れない)、世に無いクレンジングシャンプーを作りたかったのです。

※『クレンジングシャンプー』と名ばかりで、油分の取れないシャンプーも、多々あります。

長くなってしまいましたが、現在では、このような流れで、日本中の方が(老若男女)油分が蓄積した髪と頭皮になってしまっているのです。

主流と全く逆のことをするのは、ちょっと勇気がいるかもしれませんが、
リアニモシャンプーを、たっぷり3〜6プッシュ使って、毎日必ず2度洗いします。

(ロングヘアーの方や、髪の多い方は、髪自体にも数回に分けてシャンプーを追加します。その際は、『泡立てる前に』原液を塗布しながら、髪の中間〜毛先も、よくほぐします。泡だけですと 1プッシュでも泡立ちますので『洗ってる気持ち』になってしまいます。例えると、油汚れのフライパンを、1滴の洗剤で泡立てたスポンジでゴシゴシ洗っても油汚れが取れない、それと同じです。溜まった油分を溶かすのは、それ相当のシャンプー量が必要なのです。さらに『長年 髪の内部に溜まり固まった油分』は、毎日揉みほぐしてもなかなか取れません。根気よく、と言いますか、『習慣を変える』ように思うと、いつも間にか改善されてきます。)

リンス < コンディショナー < トリートメント

と、ネーミングは、油分の量の違いなのですが、
できれば軽めのものを、小さじ半分程くらいを手に薄く伸ばして、パラパラとほぐすようにつけます。

(コンディショナー等も油分ですので、つけなくて我慢できれば近道ですが、つけないと きしみがストレスになる場合は、『(毎日の皮脂+コンディショナー)< シャンプーの洗浄』を常に考えながら、コンディショナーは極少量で、からみをほぐします。髪の内部で古く固まった油分は、接着剤のように髪と髪をくっ付けていますので、固まりのようになり、それが、からみ、もつれ、になります。シャンプーをすすぐと、まず、その固まりで、もつれますが、シャンプー時に指で潰しながら古く硬い油分の固まりをほぐすと、だんだんと、すすぎ時の髪は しなやかになってきます。)

お風呂から上がったら、何もつけずに、ドライヤーで乾かしてみて下さい。

数日すると痒みが無くなって、もっとサラサラした髪なってくると思います。

(上記のように、スベりを与えるものを入れていませんので、すすぎ時に、きしみますが、シャンプーで きしんでも髪は傷みませんので、ご安心下さい。髪の傷みは、『アルカリ膨潤』と『熱』でのみ進みます。)

毛根が、目詰まりで潰れていなければ、抜け毛も改善して、発毛に向かうでしょう。

メールでは、お返事が遅くなってしまったり、なかなかお伝えが難しかったりしますので、ぜひ、ご遠慮なく、お時間のあるときにお電話下さい。より詳しくご説明させて頂きます。(^-^)

この度は、ご質問ありがとうございました。(^-^)

047-311-7677(VIVACE) 、携帯は、090-3696-0393(店長 森野)


http://www.hair-vivace.com










京都に行って来ました〜(^-^)

木曜、金曜と、お休み頂いてしまって、申し訳ありません。(≧∇≦)

身内の用事があり、京都に行って来ました。(^-^)

時間があったので、清水寺と円山公園の桜を観て来ました。

すごくきれいでした〜(^▽^)

IMG_1757


IMG_1755


IMG_1756


IMG_1754


IMG_1760


IMG_1758


IMG_1761


着物を着ている人も、外国人の方もたくさんいて、賑わっていました。(^▽^)

車で行けるか心配だったのですが、なんとか運転大丈夫でしたので、また行きたいと思いま〜す。(=^^=)










VIVACE前の夜桜 (=^^=)

bc965558.jpg
さくらまつりの時は、ちょっと早かったですが、

VIVACE前の桜、今満開で〜す。

明日4/6(木)、明後日4/7(金)は、申し訳ございませんが、お休みを頂きます。

4/8、9の土日は、ご予約が一杯となってしまいましたが、

本日4/4(水)は、まだご予約入れます。

ご予約のお電話 お待ちしております。(^-^)

047-311-7677

O9O-3696-0393 (時間外、お休み中のご予約)

http://www.hair-vivace.com











Archives
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter